忍者ブログ
とるにたらない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物書きバトン系は粗方やった気もするんですが、もちべーそんを上げるためとかに定期的にやりたくなる。

ってことで以下バトン。
すべて拾いものです。しかも長い。





オンライン物書き屋に30の質問

Q1 HNとその由来を教えてください。
HN:黒澤慶
由来は割愛!

Q2 現在の代表作はなんですか。
!?
なっ…なんだろうな…ぜんぜんわかりまそん

Q3 小説を書いたり読んだりする上で得意なジャンルや好きなジャンルを教えてください。
◆書く
得意⇒メンタル系シリアス。殺伐なやつ。
◆読む
好き⇒同じくメンタル系シリアス。後味をかみしめるのが好きなのでバッドエンドだとなお良し。ホラーミステリーとかも好き。あと冒険ものとか。

Q4 逆に苦手なジャンルはなんですか。
書く⇒ほのぼのとか切な甘とかいうやつ。書いてるうちにそれっぽいな、っていうのはあっても意図的に書くのはむずかしい。
読む⇒推理小説とか難しい感じの。興味をそそられない。

Q5 尊敬する、又は好きな作家は誰ですか。
毎度同じ答えになっちゃうので今回はラノベで。
ちょーシリーズの野莉原花南とか甲田学人とか。

Q6 次の単語を使って文章を作ってみてください。(紅、叩き、浅はかな)
「浅はかな感情の代償に、涙が頬を叩き紅が深く刻まれる。」
ええ~ むっずかし……

Q7 あなたの文章の特徴はなんだと思いますか。
うーん…自分じゃよくわかんないけど何かこう…まわりくどいかんじが特徴?w

Q8 影響をうけた小説や映画、漫画などはありますか。
その時々によって違うので何とも言えないかな。

Q9 好きなことばはなんですか。
最近は何か「面映ゆい」っていう言葉が好き
この、おもはゆい、っていう言葉の響きかな?なんかすき。

Q10 小説を書く際に最も大切にしていることはなんですか。(テーマ、描写、娯楽性など)
一応は読みやすさとテンポかな。
つっても実際に読みやすいかどうかは別問題だけど。
あと、同じ表現が被らないようにとか。
できるだけ助詞の重複を避けるとかそういうかんじ。

Q11 次のうち、最初に決まるのはどれですか。(人物、世界背景、ストーリー)
人物かな。
というか、役割だな。笑

Q12 人物名を決める時に気をつけることはありますか。
オリジでやってないので人物名はここ数年考えてないです。

Q13 今まで小説に使用したネーミングで気に入ったものを教えてください。
なし!

Q14 今まで小説に使用したセリフやフレーズで気に入ったものを教えてください。
「てのひらから零れ落ちたしあわせは、二度とその手に還らない。」

Q15 長編と短編、どちらが得意ですか。
長編はうまく終わらせた例が少なすぎて……
得意とは言えないかな。

Q16 オンライン小説独自の技法を積極的に使うほうですか。基本を守るほうですか。
基本オンライン小説でやってるんで、オンラインで見やすいかどうかってところで改行もばんばん入れてます。

Q17 プロ志望か趣味としてのみか、どちらですか。
プロも大変そうだからね…正直やれそうにない感がある。
趣味にとどまらせておいた方が賢明そうではあるなあ。
一回くらいは投稿してみたいけどね。話あたためてるし。

Q18 小説を書いていて、一番苦労するところはどこですか。
着陸。つまりは起承転結の結。
結がだめだと起承転がおもしろくても意味ないしねえ…
とはわかっていながらも、やっつけになってしまうことがあったりしてよく後悔してる。

Q19 小説を書いていて、一番楽しいところはどこですか。
タネ明かし部。笑
あと、書きたかった部分を書く段階に入るとき。
ていうか基本的に「転」の部分?

Q20 感想をもらったことはありますか。一番嬉しかった感想はなんですか。
最近ギャグとかいうものを書いてないのでアレなんですが、「面白い」って言われるのがいちばん嬉しかった。
ほかにもなんか、こう思ったとか読後に残ったとか言って頂けると嬉しい。冥利に尽きます。

Q21 小説を書くためにする準備などはありますか。
コーヒー。笑

Q22 小説を書くときにBGMを聞くなど、何かしていることはありますか。
BGMはあったりなかったり。
とりあえず、エロ書くときは絶対ディルかけないように決めてます…笑

Q23 イメージ作りのためにすることはありますか。
うーん?特には。

Q24 あなたはコツコツ書くほうですか、集中して書くほうですか。
集中して書く方。
勢いが切れたらアウトです。

Q25 成長物とそうでないもの、どちらを書くことが多いですか。
成長物がそういう意味かどうかはわからないけど、こども⇒大人とか年月を経るやつは書いてておもしろいですね。
たくさんは書いてないけど。

Q26 ダークとライト、シリアスとコメディ、それぞれどちらの割合が多いですか。
そのときの私のコンディションによりけり!

Q27 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
昔は三人称がすごく書きやすかったけど、今はどちらかと言えば一人称かも。
書く話の感じにもよるんだけどね。

Q28 あなたの小説の隠れたテーマや、共通点などはありますか。
なんだろうな…共通点とか探せば見つかると思うんだけど、今回はパスで。

Q29 最近の食事風景を描写してみてください。
時間かかりそうなのでパス!

Q30 今後書いてみたい小説はありますか。
色々あるけど、未完を完結させたいです。これ永遠の課題。(永遠かよ
とりあえず黒澤は天使悪魔パロだいすきな厨二物書きなのでその辺も増やしたいなと思ったり思わなかったり。
吸血鬼モノとかあと2パターンくらいは書きたい。




物書きさんに創作バトン

次にあげられた20題の言葉の続きを考えてみて下さい。(長ければ削除OK)


右手に君を
→咲かせよう

月の欠片を
→散りばめる

それは全て
→嘘と欺瞞

赤い罪
→業火に灼かれ

黒い罰
→それでおしまい

さようなら、なんて
→言いたくなかった

鳥籠の鳥は
→窓の外を見つめ

牢屋に咲いた
→一輪の花

落ちていくその先に
→何があるというのだろう

ゆるやかに、緩やかに
→すべては閉じる

ねぇ、気付いてる?
→私の気持ち

心のどろどろとした気持ちと
→雪のように降り積もる愛憎

雷のようなあの衝撃は
→忘れることはないだろう

いちたすいちは
→やっぱりいち

凶器的なその
→瞳の奥には

桜の木下に
→睡る骨

黒猫の瞳は
→深淵の金

貴方と私だけの
→秘密

硝煙、赤色、
→舞い上がり

あなたと共に
→生きていけたら

お疲れ様でした。

よろしければ回す人を…
おすきに。

ていうか適当すぎるww





二次創作物書き向きキャラバトン


【二次創作物書きさんへの人物(キャラ)バトンです。】

■お名前とジャンルをどうぞ
黒澤慶です。三次元です。

■創作する話の傾向は?(シリアス・ほのぼの・甘など)
あれこれ。でもほのぼのとか甘とかはあんまり書かない気もする。

■主要人物(キャラ)は?
かおる。笑

■主要人物(キャラ)へのこだわりはありますか?
ありすぎて困る。

■書きやすい人物(キャラ)は?
としや。

■書きにくい人物(キャラ)は?
しんや。

■つい苛めてしまう人物(キャラ)は?
だいくん。

■つい可愛がってしまう人物(キャラ)は?
かおる(はあと)

■よくお話の鍵になる人物(キャラ)は?
しんや。

■よく悪役にしてしまう人物(キャラ)は?
きょうくん。ついつい……

■何故か美味しい所持っていく人物(キャラ)っている?
としやとしんやは妙に美味しいとこ取りになる。

■何故か不憫になる人物(キャラ)っている?
としや。ところによりかおる。

■思わぬ展開に持っていく人物(キャラ)っている?
としや。としやどんだけwww
あとだいくんもかなあ。

■書いていて相性がいいなと思うのは誰と誰?
うーん?

■書いていて相性悪いなと思うのは誰と誰?
うーん……

■今後書いてみたい人物(キャラ)は?
盤越えとか考えてないので特には。
むかし妃さん交えたラサ話もどきを書いたことあるけど、よく知らないのに書くのもどーかと思いましてお蔵入りしとります。

■今後どんなお話を書いてみたい?
まあ色々ですね!いろいろ!

■最後に次に回す人と、その方へのメッセージをどうぞ
まわしません。

【お疲れ様でした】











記憶の限界に挑戦!バトン

物書き関係ない

1.思い出せ!今までに使ったPN全部

HNですが。

ひつじ
管理人(名無し)
サエコ
高村弥生
黒澤慶

御覧の通り一貫性も関連性もなし。


2.思い出せ!今までに、イラスト、漫画、小説をかいたジャンル全部

●イラスト
鋼の錬金術師、銀魂、DEATH NOTE、D-Grayman、遊☆戯☆王、ポケ擬、ゆめにっき、現ジャンル

●漫画
鋼の錬金術師、DEATH NOTE、遊☆戯☆王、ポケ擬、現ジャンル

デスノは4コマを少々描いただけ。
そもそも漫画と呼べるものかというと微妙。

●小説
鋼の錬金術師、DEATH NOTE、遊☆戯☆王、ぬ~べ~(途中でやめた)、現ジャンル


基本読み専だったので二次創作は少なめ。


3.思い出せ!今までに同人誌を買ったジャンル全部

鋼の錬金術師、BLEACH、銀魂、DEATH NOTE、D-Grayman、ヒカルの碁、遊☆戯☆王、テニスの王子様、現ジャンル

うーん意外と少ない。


4.思い出の多そうな5人くらいに回そう

思い出したい人に捧ぐ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
kei
性別:
非公開

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]